お電話でのお問い合わせ
072-807-6644
(受付時間 / 10:00 ~ 18:00)
TOPICS

ニュース / コラム

2024/03/17

「リンパドレナージュ」と妊活の関連性

  • topics
  • #妊活
  • #研究論文

「妊活」とは、妊娠を目指して活動することを指す言葉で、リラクゼーションや健康管理など様々な方法があります。

その中で「リンパドレナージュ」と妊活の関連性について説明します。

リンパドレナージュとは

リンパドレナージュは、リンパの流れを改善することを目的としたマッサージの一種です。

リンパ系は体内の老廃物や余分な水分を回収し、血液に戻す役割を持っています。

このマッサージによってリンパの流れが促進され、体内の不要な物質の排出がスムーズになります。

もちろんご存じでしょう。子宮内の羊水もリンパ液のひとつです。

妊活とリンパドレナージュの関連性

妊活中の女性にとって、体のコンディションを整えることは非常に重要です。

リンパドレナージュには、以下のようなメリットがあり、妊活においてプラスの効果をもたらすと考えられます。

  • 血行促進: リンパの流れが改善することで、血行も促進されます。体全体の血液循環が良くなると、子宮や卵巣などの生殖器官に十分な栄養と酸素が届きやすくなります。
  • ストレス軽減: リラックス効果が高いリンパドレナージュは、ストレスの軽減に役立ちます。ストレスはホルモンバランスに影響を及ぼすため、妊娠しやすい体作りにはストレス管理も重要です。
  • デトックス効果: 老廃物の排出を促進することで、体内環境を整えるデトックス効果があります。この結果、ホルモンバランスの正常化につながり、妊娠の確率を高めることが期待できます。

注意点

リンパドレナージュは基本的には安全な施術ですが、妊活中の女性が行う場合はいくつか注意が必要です。

特に、妊娠初期の可能性がある場合や、妊娠しやすい時期(排卵日周辺など)は、施術を受ける前に専門の医師や専門家に相談することが重要です。

また、施術者の技術や経験も重要なので、信頼できるサロンや施術者を選ぶことが大切です。

結論

リンパドレナージュは、血行を促進し、ストレスを軽減し、体内のデトックスを助けることで、妊娠しやすい体作りをサポートする可能性があります。

妊活中の女性がリンパドレナージュを行う場合は、その効果を理解し、注意点に留意しながら、健康管理の一環として取り入れることが推奨されます。

ハーブ免疫療法は、植物由来の成分を使用して免疫システムを調整し、体の自然治癒力を高める治療方法です。

この療法において特殊な手技が用いられる場合、その目的はしばしばリラクゼーションを促進し、体内の特定の化学物質の分泌を刺激することにあります。

ここで注目される化学物質の一つがオキシトシンです。

オキシトシンとは?

オキシトシンは、脳の下垂体後葉から分泌されるホルモンであり、”愛情ホルモン”や”抱擁ホルモン”とも呼ばれます。

このホルモンは、人との絆を深める作用があるとされ、リラックス効果、ストレス軽減、感情の安定など、精神的な健康に良い影響を与えます。また、免疫システムの調整にも関与していることが知られています。

近年、オキシトシンがの働きが多岐に渡っていることが次々と判明しています。

落ち込みがなくなることや、皮膚の線維芽細胞を活性させるなど、今後の研究論文が楽しみな分野です。

ハーブ免疫療法とオキシトシン

ハーブ免疫療法における特殊な手技、例えばアロマセラピーを伴うマッサージや、特定のハーブエキスを用いたスキンケアなどは、心地よさや安心感を提供することでオキシトシンの分泌を促します。

オキシトシンが豊富に分泌されると、心身ともにリラックスした状態になり、ストレスが軽減され、免疫機能のバランスが改善されることが期待できます。

理論的な説明

オキシトシン分泌の刺激: 特殊な手技による肌への優しい刺激や、ハーブの香りによるアロマセラピーは、脳をリラックスさせる信号を送ります。これにより、オキシトシンの分泌が促されます。

リラクゼーションの促進: オキシトシンの分泌は、心身のリラクゼーションを促進し、ストレスや不安を軽減します。ストレスは免疫システムに悪影響を与えるため、このリラクゼーション効果は免疫機能のサポートにつながります。

免疫システムとの関連: ストレスが減少すると、体の免疫システムはより効果的に機能し始めます。オキシトシンは免疫システムの調整にも関与しているため、このホルモンの増加は体の自然治癒力を高め、病気への抵抗力を向上させる可能性があります。

結論

ハーブ免疫療法における特殊な手技は、オキシトシンの分泌を促進することにより、リラクゼーション効果を高め、ストレスを軽減し、免疫システムのバランスを改善することができます。

このホルモンの増加は、精神的な安定だけでなく、体の自然治癒力を支援し、健康状態の向上に貢献する可能性があるため、ハーブ免疫療法は心身の健康を促進する有効な手段となり得ます。

ただし、この療法を行う際には、専門家の指導のもとで適切に行うことが重要です。

contact
お電話でのお問い合わせ(受付時間 / 10:00 ~ 18:00)
072-807-6644
施術中は留守録での対応となりますので、
お名前・お電話番号をお話しください。
WEBからのお問い合わせ