お電話でのお問い合わせ
072-807-6644
(受付時間 / 10:00 ~ 18:00)
TOPICS

ニュース / コラム

2023/06/17

免疫力を高めるライフスタイル

  • topics
  • #未病予防

健康管理コーチとして、

免疫力を高めるための基本的なライフスタイルの調整を以下に示します。

健康の維持・向上は全体的なライフスタイルのバランスに大きく依存します。

/

現在、健康であっても維持向上する事をめざして普段から留意することは、

いざ何かの異常がでたときの回復力に差が出ます。

/

  1. バランスの良い食事栄養バランスの良い食事を心がけることが重要です。特に、フルーツや野菜、全粒穀物、豆類、リーンプロテインを適切に摂取することで、免疫システムが必要とする各種ビタミンやミネラルを補給することができます。
  2. 適度な運動:定期的な運動は免疫システムを強化すると同時に、全体的な健康状態を改善します。心臓血管系の健康、筋肉の強化、ストレスレベルの管理など、運動が健康に対する多くの利点を提供します。
  3. 十分な睡眠:良質な睡眠は、免疫システムの機能を最適化する上で非常に重要です。成人は大体7から9時間の睡眠を必要とします。
  4. ストレス管理:慢性的なストレスは免疫システムを弱める可能性があります。メディテーション、深呼吸、ヨガ、散歩など、ストレスを軽減するためのテクニックを学び、実践することを推奨します。
  5. 水分補給:体を正常に機能させ、毒素を排出するためには、十分な水分が必要です。一日にどれだけの水分を摂取すべきかは、個々のニーズとライフスタイルによりますが、一般的には少なくとも8杯(約2リットル)の水を目指すと良いでしょう。
  6. 適度な体重を維持する:適切な体重を維持することは、免疫システムを正常に機能させる上で重要です。過体重や肥満は、免疫システムに悪影響を及ぼし、さまざまな病気のリスクを増加させる可能性があります。
  7. アルコールとタバコを避ける:適度なアルコール摂取は受け入れられるかもしれませんが、過度な摂取は免疫システムに悪影響を及ぼします。また、タバコは免疫システムを損傷し、様々な健康問題を引き起こす可能性があるため、避けるべきです。
  8. ポジティブな人間関係:社会的なつながりやサポートは、ストレスを減らし、幸福感を高め、全体的な健康を改善します。友人や家族との良好な関係を維持することが重要です。
  9. 衛生習慣を保つ:手洗いやマスク着用などの基本的な衛生習慣を守ることで、感染病から身を守ることができます。
  10. これらのライフスタイルの調整は、全体的な健康状態を改善し、免疫システムを強化するのに役立ちます。ただし、個々の健康状態や病歴により、必要な対策は異なる場合があります。そのため、具体的な健康計画を立てる際には、専門家と相談することを強く推奨します。以上ひとつづつ具体的にしてまいりましょう。

研究所では、個人別に既往症状から服用している薬、体質を考慮しながら健康体に導くためのコーチングを致します。

人は健康な時に予防で動くことは稀ですが、研究所には一度でもがんや難病が発覚した方々が

ご相談に来院され、長い方で10年以上継続されています。

癌も消失して10年過ぎたらそろそろ研究所は卒業です。

contact
お電話でのお問い合わせ(受付時間 / 10:00 ~ 18:00)
072-807-6644
施術中は留守録での対応となりますので、
お名前・お電話番号をお話しください。
WEBからのお問い合わせ